涼しい8月末日の我が家の猫たち

今日の朝目覚めたらいつも通りスマホゲームの体力消費などの作業をしたら起きだしてトイレと髭剃りをします。
そうしたら猫を探しつつ朝風呂の準備をするのですが、我が家に3つある猫のトイレの内のひとつで糞がされていたのでバケツに新聞紙を詰めてそこに糞をとって始末しました。
糞のサイズから大人の猫のものだと思うのですが、最近子猫の方もたくましく育ってきたのでどちらのものなのかはっきりと分かりません。
そして朝風呂をしたらタンブラーに麦茶を注ぐのですがまだ8月なのに非常に涼しい日なので少し飲みづらかったです。
それからパソコンに向かって作業をしていたのですが家族から晴れていたら洗濯物を干せという連絡が来ました。
外は曇っていたのでどうしようか迷った末に雨が降ったら取り込むことにして干したのですが、夜まで降らなくてほっとしました。
あと窓を開けた時に猫が外に逃げ出すようなこともなかったのも良かったです。
以前、大人の猫を私の不注意で逃してしまった時は家族に申し訳なくて胸が苦しかったことを覚えています。
あの時は翌日帰って来てくれて本当に安心しました。
そして再開した作業中、子猫が私の部屋にふらっとやってきます。
私の膝の上と机の上を行ったり来たりして私の手にじゃれついてきて困りました。
一度目は我慢できず部屋の外に出して戸を閉めたのですが、二度目はもうあきらめ気味で何度もなでてやり大人しくなってくれることを待ちます。
それから膝の上で丸くなって落ち着いてくれたのですが、またすぐに色んなものに興味を持ちだし、私の肩を経由して窓台にジャンプしたりもしました。
そういうことを繰り返した末に私のベッドで大人しく寝てくれます。
これは最近になってするようになった行動で、おそらくは最近涼しくなったことが影響しているのでしょう。
少し前は私の部屋は暑くて机の上しか寝るのに適した場所はなく、今はベッドの上が適温ということです。
さらには大きい方も私の部屋にやってきてベッドに上がってすぐ去って行ったのですが、それは新たな寝る場所の下見だったのでしょう。
はてさて、今年の冬は猫たちがどういう姿を見せてくれるものか楽しみになりました。