「ピカチュウ大量発生チュウ」に行ってみて

横浜・みなとみらいで開催された「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」に行ってきました。パレードやステージショー、ピカチュウグッズの販売などが行われるイベントです。
今回の目当てはステージショーです。ランドマークプラザクイーンズスクエア、帆船日本丸日本丸メモリアルパークワールドポーターズ、赤レンガ倉庫の5か所で行われた5つのショーすべてを見ました。ショーは「大都会のカーニバル」「太陽のカーニバル」「海のカーニバル」「島のカーニバル」「水のカーニバル」というタイトルが付けられていて、それぞれに個性があって面白かったです。どのショーも観客でものすごく混み合っていて、必ずしも見やすい場所で見たわけではありませんでしたが、かわいらしくどこかユーモラスなピカチュウのパフォーマンスは、見ていて心がなごみました。がんばって足を運んでよかったです。
ステージショーのほかには、ピカチュウをあしらった飛行船や船長姿のピカチュウのグリーティング、20匹のピカチュウの散歩などを見ることができました。
みなとみらい一帯ではあらゆる所でピカチュウのバナーを目にしました。飲食店では従業員がピカチュウのバッジをつけて応対していました。来場者数の多さもさることながら、街じゅうがピカチュウ一色で、ピカチュウの人気と、このイベントの規模の大きさを改めて実感しました。
さて楽しいイベントの余韻に浸っていたところで、「ポケモンGO関連の企画の影響で、歩きスマホや道路混雑への苦情も殺到した」という内容の記事を目にしました。私はポケモンGOをやらないので企画そのものには関心がありませんでしたが、思い出してみれば確かにスマホを片手に歩いていた人がたくさんいました。私は昨年も「ピカチュウ大量発生チュウ」に行ったのですが、昨年よりも今年の方がはるかに多くの来場者が訪れたような気がします。
イベントが楽しかった一方で苦情も多かったのは残念でしたが、今後は何らかの形で改善して、より楽しいイベントになれば、と思います。